HANDMADE accessory de ブランド作ろう

自分のブランドを持ちたいアクセサリー作家のためにブランド化するための方法をご紹介します

ハンドメイド作家さん必見!アクセサリーパーツのおすすめ仕入れ方法

ハンドメイド作家さん必見!アクセサリーパーツのおすすめ仕入れ方法

f:id:accessorybranding:20220202015756j:plain

ハンドメイドアクセサリー作家 パーツどこで買う?

ハンドメイドアクセサリーのパーツどこで買うのがおすすめ?

アクセサリー作家になってどこでパーツを仕入れるのか?

プロはどこで仕入れているのか?どこで仕入れたらお得なのか迷ったことはないですか?

仕入れはなるべく安くしたいですよね。

今回は、ハンドメイドアクセサリーの仕入れに便利なお店や仕入れ方法をご紹介します。

 

仕入れるなら通販がおすすめ

地方に住んでいる場合、交通費がかさんでしまいますよね。そんな時便利な通販。

 

私も、だいたい通販で仕入れてます。

 

どうしてもいろいろ比べてみたいときは交通費をかけて探し回りますが、

最近はほとんど通販を利用してますね。

 

💡通販でOKのポイントは

・過去に使った部品のリピート

・パーツの個体差(色や大きさ)が少ない

・信用できるお店かどうか

 

こんな場合は、送ってもらう方が安上がりです。

 

初めて利用するオンラインショップだったら、最初は少量を仕入れて、

・そのショップの対応が大丈夫かどうか

・品質に問題はないか

しっかり確認してからたくさん仕入れるようにすればいいと思います。

 

NETSEA

www.netsea.jp

幅広い種類のパーツを扱う問屋専門のオンラインショップ。

登録制で、登録しないと値段が見れないようになっています。

個人の作家でも登録可能なので、ありがたいですね。

 

アクセサリーパーツ以外にも、

アパレルや美容品などの仕入れもできるので、

自分のブランドにあったプラスワンアイテムを紹介するのもいいですね。

 

ケンケンジェムズ

www.kenkengems.com

私は天然石を仕入れるときは、(主にビーズのルースですが)だいたいここで仕入れています。

クオリティもしっかりしてるし、発送が早くていつも助かります。

一部、天然石以外のパーツも取り扱っているので、
急いでいる時は一緒に注文してしまいます。

 

 

セブンシーズ

www.seven-s.jp

ゴールドフィルド のパーツが充実しています。

それから、シルバーのパーツ類も品揃えが良いのではないでしょうか?

ゴールドフィルドのピアスパーツは種類が豊富です。

14KGFワイヤーも他と比較して割安でした。

ネコポス(286円) ゆうパケット(224円)に対応してくれているのもいいですよね。

 

シルバー925のパーツも充実していますが、

チェーン、ピアスパーツ、パーツを組み立てるジョイント用のCカンや引き輪などが中心ですので、

彫金に使う、ろう付け用のパーツや石枠などは置いていません。

 

問屋街で仕入れる

f:id:accessorybranding:20220202020115j:plain

問屋街で仕入れる

自分の足を使って納得のいくものを見つけたい。

そんなあなたには、問屋街デビューをおすすめします。

何より、プロの仲間入りをしたような気分になれる!

名刺を準備

ただし、素人お断りの場合も多いので、名刺を必ず持参することをお勧めします。
まだ、持っていない場合は、この際作ってしまいましょう!

自分の名刺があると、ちょっとしたときの宣伝にもなります。

自分で簡単に作れるアプリやサイトもあるので、
最初はなんでもいいので屋号を決めて、自分の名前と肩書きを書いて(アクセサリー作家、アクセサリーデザインナーなど)メールアドレスをつければ十分です。

連絡が来てしまうようなことはないので大丈夫です。

 

東京でおすすめの仕入れ先

f:id:accessorybranding:20220202020716j:plain

東京でおすすめの仕入れ先

ハンドメイドパーツの宝庫 浅草橋

ハンドメイドアクセサリーのパーツ類が充実している浅草橋。

問屋街ではあるけど、素人お断りの店はほとんどないと思います。

ショッピングモールに入っていて、今は全国区のパーツクラブや貴和製作所などの有名パーツショップのビルが立ち並びます。

ショッピングモールの規模よりも数倍の品揃えなので、足を伸ばしてみる価値は大です。

貴和製作所

www.kiwaseisakujo.jp

パーツクラブ

www.partsclub.jp

布の問屋街 日暮里

もし、布やリボンなどの手芸でアクセサリーを作っているのなら、日暮里の布の問屋街がお勧めです。

変わった柄やハギレなどの掘り出し物もあるかもしれません。

 

ジュエリー問屋街 御徒町

天然石が豊富

御徒町は天然石の問屋街です。

エメラルド通りなんて通りに名前がついているほど。

インド系の方が多くて、店主がしっかり見張ってる感じが怖かったりしますが、
個人でも入れるところも多いです。

ただし、素人はお断りの場合もありますので、自作でいいので名刺を持っていくことをおすすめします。

 

アサオ工芸

御徒町ではありませんが本郷にあるアサオ工芸も有名。

ジュエリー職人、学生さんを応援する良心的なお店です。

天然石のルースを実際に手にとってじっくりみれるのもありがたいです。

 

www.asaokougei.co.jp

番外編 海外問屋街

f:id:accessorybranding:20220212191847j:plain

香港のジェイドマーケット

天然石の仕入れなら、世界中の天然石が集まる香港のジェイドマーケットが有名。

ジェイド(jade)マーケットといっても、翡翠だけしか売っていないわけではありません。

海外になってしまうので、手軽な仕入れ石とはいかないですが、世界中の多様な天然石が集まるマーケット。

たくさんの取引が行われていて、魅力的。
天然石の市場のようになっていて、個人での購入も可能です。

 

値段も日本での仕入れのさらに仕入れの価格なので、非常にお買い得です。

旅費がかかることと、天然石は重さがあるので運賃、関税などを差し引いて自分のビジネスに見合った仕入れ価格になるなら覗いてみる価値ありです。

シルバー925やK18ゴールドのパーツを探すなら上野・御徒町

f:id:accessorybranding:20220212192142j:plain

シルバー925やK18ゴールドのパーツを探すなら上野・御徒町



シルバー 925やゴールドの地金など、本格的な彫金のアイテムが欲しいなら御徒町にはたくさんの問屋さんがあります。

金や銀は、相場で価格が変動しますので、その時の時価によって値段が変動しますので注意が必要です。

 

コモキン

ジュエリー作家なら、貴金属専門の老舗コモキンが有名です。

シルバーやゴールドの地金やパーツ類、天然石のルース、彫金の道具など、
ジュエリーに必要なパーツが一通り並んでいます。

ゴールドフィルドは扱ってないので注意。

私は、主にシルバーのパールや石枠が目的でのぞきます。

学生さんには土曜日の午前中に行くとセールで割安に販売してくれるサービスも。

 

www.comokin.co.jp

シーフォース

ジュエリーの工具やパーツなど、なんでもそろっているのがシーフォース。

御徒町のどでかいビル。目立つので分かりやすい。
だいたいのものはここで揃います。

 

メッキ加工や鋳造などの加工もやってくれます。

困ったときのシーフォースです。

通販でも購入できます。
オンラインショップもあります。

www.tools-shop.net

 

SNSのハンドメイドコミュニティなどを利用する

f:id:accessorybranding:20220202020754j:plain

SNSのハンドメイドコミュニティなどを利用する

SNSのコミュニティを利用するのも手です。

Facebookmixiなどのコミュニティ内ではハンドメイドのパーツを安く譲ってくれたりするところや、専門に販売しているグループもあります。

そんなグループに参加して、こまめにチェックすると思わぬ掘り出しものが手に入ることも。

ただし、コミュニティ内のルールはしっかり守る、管理人さんの注意事項はちゃんと読んでおくなど、マナーをわきまえて参加しましょう。

ハンドメイドアクセサリー パーツをどこで買うののがおすすめ?まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は私が知っている東京の問屋街のご紹介でしたが、地方でもオンラインショップを使えば手に入る手段がたくさんあります。

仕入れ先を開拓するのも楽しいですよね。

自分と相性の良い仕入れ先を見つけておくと仕入れの煩わしさがないので、製作の計画が立てやすくなります。

あなたにあったパーツの仕入れ先を見つけてみてくださいね。